2011年02月18日

堺市立白鷺小学校サポータ倶楽部REDCAP

 皆様からのメッセージをお願いしたところ、早速、先日サミットに参加して下さった大阪府堺市立白鷺小学校のREDCAP・西川様からメッセージが届きました。
 ありがとうございます。
「おやじ達からのメッセージ」というカテゴリを作成手(チョキ)
 トップバッターとして掲載させていただきますね。


 第8回 おやじサミットinひょうごに参加して

            白鷺小学校サポーター倶楽部REDCAP元代表
           堺市立白鷺小学校PTA会長  西川孝雄

 私たち、白鷺小学校のおやじの会‘レッドキャップ’は平成17年に設立、現在活動6年目になります。前PTA会長(後の初代代表)が「お父さん、お子さんのクラスわかりますか?お子さんの担任の先生の名前わかりますか?お子さんの友達の名前3人言えますか?」と呼びかけ33名で設立、現在50名。‘できる時に、できる人が、できる事を’を合言葉とし、活動を‘安心と安全の確保’‘健全育成’の2本柱としました。安全パトロールする際、目立つ赤い帽子を被ることに由来しおやじの会を‘レッドキャップ’と名付けました。
 活動する中で、おやじの会が一校だけでなく周辺校区にも複数校でき、連携することの重要性を感じて以来、広報活動にも力を注いでいます。活動報告のブログに、今回のおやじサミットの実行委員の方からコメントでお誘いいただいたのが参加のきっかけでした。元代表の3名が本大会と3つの分科会、大交流会に出席させていただき、大いに刺激をいただきました。大交流会でのレッドキャップの自己紹介の後、私たちのテーブルに、堺に単身赴任中の九州のおやじと、当日手伝いをしてくれた堺出身の大学生が駆けつけてくれたのが何より嬉しかったです。
手探りで活動をはじめたものの、イベントのマンネリ化、メンバーの入れ替わりと確保、運営資金の調達など、みんなが同じような悩みを持ちながらも‘まず、おやじ自身が活動を楽しもう’とする姿勢に、自分たちの活動が間違っていなかったんだと自信が沸いてきました。
そして、より地元周辺校でのおやじの会設立支援と、ネットワーク化に力を注ごうと決意しました。おやじサミットに‘サライ’の合唱があるように、レッドキャップにもBEGINの‘ボトル2本とチョコレート’があります。見ず知らずのおやじ達が同じ思いで肩を組み、涙を流しながら歌うおやじを何人か見ました。この国もまだまだ捨てたもんじゃない、おやじのがんばりで何とかなるんじゃないかな…
この様な機会を与えてくださった皆様に感謝、感謝、感謝。


☆きちんとした楽しいブログも作られています。
 今回のサミット参加報告も早速アップしていただいてうれしい限りです。
 こちらのブログとリンクを設定させていただきました。

 http://blogs.yahoo.co.jp/shirasagi_redcap/27987142.html

 皆様も是非是非、HPやブログのリンクをお願いいたします。
 勿論、メッセージもお待ちしていますよ。

 (黒田 lusty0618@zeus.sone.nr.jp)
posted by おやじサミット実行委員会 at 23:15| Comment(2) | おやじ達からのメッセージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

